2013年2月17日日曜日

手作りトマトジュース

バイタミックスを使用してトマト100%のジュースを作ってみました!


☆トマト100%ジュース


材料(約2杯分)

新鮮なトマト 2個(約300g)⇒60キロカロリー

※完熟トマトを使うのがベストです。


トマトジュースの味は、

トマトを丸かじりしたまんまでしたww

水を入れていないので、少しドロっとしてます。

トマトが苦手な人はちと厳しいかもです。



~~~~トマトの解説~~~~~~~~

トマトに含まれるリコピンという

赤い成分は、有害な活性酸素の働きを抑える

抗酸化作用があり、ガンや動脈硬化などを予防

してくれます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ちなみに、市販されているトマトジュースは、

コップ一杯180mlに対して

砂糖7g、塩分0.5gが含まれています。




といことで、バイタミックスで作ったトマトジュースにも

同じだけの砂糖と塩を入れてみました。

飲みやすくなったものの市販のものとは味が全然違いました。



市販されているものは例えるならケチャップに近い味ですね。



結果は、トマト単品は微妙でしたので、

次は何かフルーツを入れて美味しさも追求します!