2017年4月10日月曜日

5/6(土)『ヨーガセラピー 〜ヨーガで診てココロとカラダを整えるテクニック〜』



僕が全国各地でヨーガセラピーのWSで指導を行っているのですが、実は山梨ではまだ一度も開催したことがなく、地元山梨でヨーガセラピーをお伝えしたいと思い今回のWSを企画しました。

プライベートレッスンや生徒さんの不調を改善する際にお役立ちになるテクニックですので興味のある方は是非ご参加下さい。

谷戸


ヨーガセラピー 〜ヨーガで診てココロとカラダを整えるテクニック〜
5/6(土)13:00~16:00

この講座では理論・実践と交えながら呼吸法やアーサナ(ポーズ)からの外的な方法とプラーナ体から更に繊細な体や意識レベルを調和に導く方法をお伝えします。 

神経学、生理学、解剖学をもとに、東洋医学(陰陽五行、経絡、ツボ)をもとにその人の歪みや心の反応などのアンバランスな部分をさぐり、最も適切な方法で下記のバランスを整えます。

・構造的(骨や筋肉のずれ)
・化学的(ホルモンバランスや食べ物)
・感情的(ストレスや思い込み)
・エネルギー的(神経伝達)

身体の環境を整えるツールとしてのヨガは身体だけでなく、根本の考えからも改善が可能です。 身体のみならず、ヨガは何千年もの間、心の最高の状態を私たちに伝えてくれています。
自分が自然でいられる方向やヨガで可能な診る方法をお伝えします! 

理論では自律神経やホルモン系、免疫系統などから、自分のタイプ・系統を判別していきます。天気や季節、時間、時代による体の変化なども学びます。 
自分に起こりやすい病気・アレルギー症状等をあきらかにする座学です。 
またどうしてそのような系統になったのか、過去をさかのぼって自分と対話を深める内容にもなっています。 
さらに今後の目標設定をし、すでに目標・願望がある方は設定が正しく想えているか、潜在意識はその目標に対してどう想っているのかを読み取りエネルギーが正しく流れるよう潜在意識、考え、体が同じ方向を気持ちよく目指せるようお手伝いをします。
過去のトラウマや自分の思い込みなどでブロックがかかりエネルギーが向かっていない原因があります。

不調を抱えている生徒さん、家族、知人がいる方にもどのようなヨガを伝えていくと効果的かがわかります。 
実践では実際に身体的等と不和不調をきたしている方を過去の症例をも合わせながら一緒に診ていきます。
その方の特徴や状況を判断していくので、アーサナをしたり、マッサージをしたり、話の中で思考を整理したりと様々な対応を体験して頂けるクラスです。

ヨーガセラピーを体験すると
・身体の痛みやストレスが和らぐ
・姿勢が良くなる
・今の自分の状態がわかり必要なアーサナがわかる
・気持ちが前向きに明るくなる
・感情や思考を受け入れることができ自分自身への理解が増す
アレルギー反応やパニック障害などの無意識レベルの反応にも落ち着ける
・正しく目標をセットすることができる


【日時】
2017年5月6日(土)13:00~16:00(3時間)

【料金】
通常:6,000円
養成コース修了者:5,500円

【場所】
スタジオ・フィーカ

【ご予約・お問合せ】
※ご予約の際は、件名に「ヨーガセラピー受講希望」と明記の上、①お名前、②電話番号、③メールアドレスをご記入下さい。
返信メールにて、お手続きの詳細を送らせて頂きます。