2013年8月29日木曜日

8/25,ヨガを深める3時間集中講座レポート




8月25日にfikaにて開催された集中講座の様子です。

ヨガを深める3時間集中講座とタイトルをつけているこのイベントはその名の通りヨガを徹底的に深める3時間となっております。

普段のレギュラーレッスンではお伝えすることのできない、体の使い方や意識の向け方、ジグソーパズルのようにパーツを大事にして、体のパーツが揃うことによりポーズが深まったり、安定したり、無理だと思っていたポーズができたりと、その為の準備のようなクラスを行いました。

一つのポイントだけ考えて、頭を必死に使ってポーズをすると周りが見えなくなってくる恐れがあります。

表情も意識もリラックスしていると体のことも意識もポーズ中にしっかり観察できます。

しかしポーズの形だけに100%意識がいってしまうと、体や意識の全体が見ることができず、無駄な力ばかりの、意識もラジャス的(活発になりすぎている状態)になり本当に大事なことが見えなくなってしまいます。

体の中には意識ができないところ、弱いところ、強いところ、硬いところ、柔らかいところ、様々です。

一人一人全然違います。

ポーズ以前に、そんな自分の体を味わうようなクラスをしました。


そしてその後はチャンティングのクラスを皆で練習しました。

今回のチャンティングではスヴァスティパータハというマントラを皆で練習しました。

最初は音もわからず、言葉も覚えられずでしたが徐々に声に出せるようになり皆の声の振動がとても心地よかったです。

マントラの単語の一つ一つの意味を理解しながら、ヨガの世界観を学びました。

次回もスヴァスティパータハを学びながらヨガ哲学を学び、タイトルの通りヨガを深める集中講座をお届けしたいと思います!


次回は9月中に検討しています。

未定なのですが祝日の月曜日の午前中にできればなと考えております。

よろしくお願い致します。

チャンティングの練習は◆9/14,9/24の早朝ヨガでも行っていますので興味のある方は是非ご参加下さい。

お待ちしております☆









 

週末のスケジュール

◆8月31日(土)

・7:00~9:45 マイソールクラス

・10:00~11:15 はじめてのかんたんヨガ

・19:00~20:30 大人の初級英会話


◆9月1日(日)

・7:00~9:45 マイソールクラス

・10:00~11:15 マタニティヨガ

・13:30~14:45 午後のお昼寝ヨガ









 

9月の休講・代行スケジュール

夏が過ぎ去ろうとしていますね。

涼しいのは嬉しいけどすこし寂しい秋の始まりですね。

9月の代行・休講スケジュールです。


◇9月7日(土)はじめてのかんたんヨガ 代行 谷戸先生→なお先生

◇9月8日(日)マイソールクラス 代行 谷戸先生→マユカ先生

◇9月8日(日)午後のお昼寝ヨガ 休講

◇9月22日(日)午後のお昼寝ヨガ 休講

◇9月28日(土)マイソールクラス 代行 or フリープラクティス

◇9月28日(土)はじめてのかんたんヨガ 代行


ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

よろしくお願い致します。













2013年8月26日月曜日

本日はヨガとシンギングボウルイベントです。

いよいよ本日はkiyoさんとのコラボイベント

ヨガとシンギングボウルイベントを開催いたします。

ヨガでカラダを緩め、チャンティングとシンギングボウルの音でさらに深くカラダとココロを癒しましょう♪



ヨガとシンギングボウルで心と体が調和する癒しのトリートメント

whitebirch ホワイトバーチ 谷戸康洋 山梨 ヨガ 南アルプス市 北杜市 甲府市 昭和町-image

$whitebirch ホワイトバーチ 谷戸康洋 山梨 ヨガ 南アルプス市 北杜市 甲府市 昭和町-image


8/26,9/20にハーモニックワーカーのkiyoさん谷戸先生によるシンギングボウルとヨガの癒しで心と体のハーモニーと体中の細胞がハッピーになるコラボイベントを開催いたします。

まずはシンギングボウルを参加者の皆様自身で鳴らしシンギングボウルとふれ合い個性のある音や振動をお楽しみ下さい。

その後はヨガパートです。

ヨガの前にシンギングボウルを鳴らすことで心と体の調律が始まっています。ヨガをする前から気持ちも癒されエネルギーの流れの滞りもなくなり普段より気持ちよく柔らかくより瞑想的なヨガを感じることが出来ます。

このイベントでのヨガはチャンティング(インドの古い聖典の言葉)の練習も行います。
一つ一つの言葉・音に大切な意味やパワーが込められていてヨガの実践の中でも実はとっても大事な一面です。
シンギングボウル後の力強く安定して、それでいて心地よいエネルギーのオーケストラを味わいましょう。

後半は仰向けで完全にリラックスした状態でシンギングボウルの倍音シャワーを浴びて細胞から癒されましょう。

心も体も奥底から癒されたい方、スッキリしたい方、心も体も柔らかくしたい方、何となく体がだるいなどの様々な症状の方にオススメです。

☆日時
8/26(月) 13:00~15:00
9/20(金) 20:00~22:00

☆場所
studio fika

☆講師
シンギングボウル kiyo 
ヨガ 谷戸康洋

☆料金
3,000円

☆持ち物
ヨガマット(お持ちでない方はレンタルマットがございます)、動きやすい服装、飲み物(水がbest、フェイスタオル、Myシンギングボウルが有る方はお持ち頂いてもOKです。)

☆お問合せ・ご予約
studio.fika@gmail.com
055-269-8967


シンギングボウルとは?

$whitebirch ホワイトバーチ 谷戸康洋 山梨 ヨガ 南アルプス市 北杜市 甲府市 昭和町-image


ンギングボールは、チベットに伝わる伝統の仏教法具で、「ドニパトロ」とも呼ばれています。
お仏壇にある
チーンと鳴らす、あれですね。
大きなもは直径40センチ以上とかもあります。

私はこのシンギングボウル(歌う器)の不思議な倍音にとても惹かれているのです。


これは宇宙の音だ!と思いました。


心が、身体が、宇宙に溶け込み不思議な一体感を安らぎを感じるのです。


シンギングボールが奏でる音の響きは人・物、場を浄化しチャクラを癒し活性化します。


心と身体は完全に脱力し、リラックス効果があり呼吸を安定させ、ストレスが解消していくのです。


シンギングボウルから出る倍音と1/fの波動を耳で聴き
空気の振動を体全体で浴びることで、全細胞や心が共鳴し、身についた鎧やブロックから解放され、深い安らぎを得られます。


調和した愛の音、倍音は体内のバランスを整え、弱まっている部分は活性化し、悪いエネルギーは浄化されます。

そしてオーラ、チャクラ、心、肉体、全ての調和が整っていくのがわかります。


私の使うシンギングボールは七つの惑星に対応する金属で作られています。 

七つの惑星とは、太陽(金)月(銀)水星(水銀)金星(銅)火星(鉄)木星(錫)土星(鉛)になります。 

七つのチャクラにも対応しています。
手のひらに乗る宇宙シンギングボウル{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/1496.gif}

シンギング・ボールの音色は、心の状態を表すと言われています。
心が安定している状態の時は美しい音色を響かせ、反対に不安定なときには不安定な音色に。
また、場のエネルギーや湿度なども音を変化させます。

シンギングボールを通して自分の心と向き合い、ゆったりと深呼吸をすることで、次第に不安定だった心がリラックスして行くのが実感できるのです。

シンギングボウルとお友達になって、大切に奏でていると、
どんどん素敵な美しい音になっていきます。
嬉しいですよ。


アイテムの浄化も得意です。
アイテムがクリアな状態に戻ったと感じるまで、ゆっくりと音を鳴らして下さい。それだけです。

fikaのランチメニューその②

★fika特製サンドイッチ★

パンは八ヶ岳のびーはっぴぃさんの食パンに自家製鶏ハム、ピクルス、にんじんマリネがサンドしてイッチしてます

めっちゃ美味しい!!はず!!

ご賞味下さい(^-^)
















2013年8月23日金曜日

fikaのランチメニューその①

fikaのランチメニュー①

★彩り野菜の特製ベジカレープレート★
ドリンク付きで980円

カレーはたっぷーり玉ねぎを炒めに炒め、さらにいろんな野菜や果物のペーストを炒めに炒め、スパイスをたっぷーり。

野菜をオリーブオイルで焼いてご飯に。

らっきょの代わりに自家製ピクルスを添えて。

うまーーー!!






































2013年8月21日水曜日

明日22日からランチが始まります!!

明日22日よりfika cafeでランチが始まります♪

◇fika特製のベジカレーと◇fikaサンドイッチの販売が始まります!!

カレーはたっぷり玉ねぎを使用し、スパイスをオリジナルでたっぷり加え、ご飯は雑穀を加えたご飯でサラダや自家製ピクルス、そしてグリル野菜が添えられたプレートです!



そしてサンドイッチは自家製の鳥ハムに自家製のコリンキーのピクルスや野菜を挟んだサンドイッチです。
パンは八ヶ岳南麓に位置する天然酵母のパン屋さん「びーはっぴー」さんのパンです!

パンと素材の相性抜群のサンドイッチです!

スープとのセットも出来ますのでランチタイムに是非ご利用下さい♪

明日からです☆

【9/5(木)】~星の声 月のささやき~ 新月のWS

9/5(木)fika cafeにて素敵なワークショップのご案内です。



今回のワークショップを開催して下さるのは同じ昭和町の「Lys blanc」さん。
オーナーのゆきさんがとーっても可愛らしく、温かい方で、オーラソーマや占星術、タロットカードのセッションを行ってくれたり、お店ではクリスタルやキャンドルや素敵なリネンや多肉植物など売っていて爽やかで透き通っていて素敵なお店とオーナーです!

今はなんとアンティークシンギングボウルやティンシャなども入荷しているそうですよ!

Lys blanc」さんでも今回のワークショップのことを記事にしてくれています!

以下WSの詳細です。


新月のワークショップ

~ 星の声 月のささやき ~

新月は月齢0です。つまり新しい始まりを意味し、無限の可能性に満ちたタイミング。先人は今のような太陽暦ではなく月の暦である太陰暦に基づいて生活していました。現代でも月の動きに合わせて種をまき、収穫する有機農法が高品質な食材を生み出すと注目を浴びています。

私たち人間も昔から「月」と密接な関わりを持って生活してきました。月のリズムを取り入れて宇宙の流れに導かれ自然に生活していくことで今まで気付かなかった月からの不思議な力を心と体で感じると、自分の中に眠る多くの事に気づき始めるかもしれません。

この新月のタイミングに月の満ち欠けを知り、星座のつかさどるエネルギーを感じ新月にふさわしい過ごし方などを一緒にワークしていきましょう。

今回は乙女座の新月ついて、自分にあったダイエット法を探す、生活習慣を整えるなどまた、乙女座の守護星である水星を使って仕事の効率を上げるコミュニケーションの問題を改善する、新しいプロジェクトを立ち上げるなども向いているかもしれません。

天を見上げるといつもそこにいてくれる月楽しくワークしながらその月の満ち欠けをほんの少し意識して月に願いを込める事、本当の自分を見つめることで自分自身の「夢の種」を蒔き、大切に育ててみませんか


【日時】
9月5日(木) 乙女座の新月

【時間】
12:00~14:00 新月のWS
14:00~ランチ
14:45~ジャンベ、シンギングボウルの演奏
(民族楽器販売・演奏のAfroguidanceの白井様)

【場所】
studio fika

【参加費】
3,500円

【定員】
10名様



今回のWSでは乙女座のつかさどっていることのお話や、乙女座に対応しているクリスタルからエネルギーを感じてみたり乙女座にちなんだ食材を使ったfika さんオリジナルのランチを美味しく召し上がっていただいたりまるで乙女座祭りです!

もちろん皆様、よくご存じの新月のお願いごとに適したキーワードなどもお伝えしていきます。

最後にこの会をfikaさんで新しくスタートさせて頂くことを記念して
東京よりAfroguidanceの白井様にお越しいただきシンギングボウルとジャンベのミニ演奏会も予定しております。

ワークして、触れて、感じて、食して、リズムに乗ってそんな楽しいひと時をみんなで過ごす!
そんなワークにしたいと思っております。

私!乙女座だから乙女座の事を少し知りたい!

星や月にちょっと興味がある!

今、何かを始めてみたい!

どなたでも、ピピッときたかた、ご興味のある方はどうぞ気軽にご参加ください。

★  ランチのご用意の都合により、  ご予約制とさせていただきます。fika または Lys blanc にて予約承っております。

★ WSは参加出来ないけどシンギングボールと ジャンベの演奏だけは聴きたい! というお客様、500円頂戴いたします。
PM 2:40までにfikaさんにお越しください。  
こちらもどうぞお気軽にご連絡くださいませ。


ご予約は
fika 
昭和町西条1458-1 
Tel 055-269-8967 
Mail studio.fika@gmail.com 

Lys blanc 
昭和町西条5287 TWIN M 110 
Tel 055-298-6516 
Mail lysblanc418@gmail.com 

シンギングボール ジャンベの演奏にご興味のある方はこちら→Afroguidance


2013年8月19日月曜日

今週のクラススケジュール

8月4週目のスケジュールです。

19日(月)
・姿勢改善ヨガ 10:00~11:15
・デトックスアロマヨガ 19:00~20:15

20日(火)
・リラックス陰ヨガ 10:00~11:15
・はじめてのアシュタンガヨガ 19:00~20:15

21日(水)
・デトックスアロマヨガ10:00~11:15
・ハタヨガ 13:30~14:45
・骨盤ビューティーヨガ 20:00~21:15

22日(木)
・ゆったりヨガ 10:00~11:15
・リラクゼーションヨガ 13:30~14:45
・アシュタンガヨガレッドクラス 19:00~20:15
・快眠ストレッチ 20:00~21:15

23日(金)
・気持ちいいヨガ 10:00~11:15

24日(土)
・マイソールクラス 7:00~9:45
・はじめてのかんたんヨガ 10:00~11:15

25日(日)
・マイソールクラス 7:00~9:45
※ヨガを深める特別集中講座(アーサナ・座学・チャンティング) 10:00~13:00

25日のヨガを深める特別集中講座はイベントレッスンのため、通常チケットのご使用はできません。










2013年8月18日日曜日

新鮮野菜販売しております!



fikaで季節限定で野菜の販売が始まりました。

谷戸家の朝摂り野菜です。

トマト、空芯菜、ブルーベリー、カボチャ。

全てお得な値段となっております。

空芯菜は売り切れてしまいました。

また我が家から仕入れてきます。