2013年5月28日火曜日

今週の代行&お休みのお知らせ

今週は私、谷戸が研修で不在の日が多く代行や休講となるレッスンがあります。


【休講】
29日(水)13:30~14:45「ハタヨガ」

6月1日(土)7:00~10:00「マイソールクラス」

6月2日(日)13:30~14:45「午後のお昼寝ヨガ」


【代行】
6月1日(土)10:00~11:15「はじめてのかんたんヨガ」谷戸→なお先生


【マイソールクラス】
2日のマイソールクラスは「セルフプラクティス」となります。
場所は空いていますので、指導は入らないのですが練習はできます。

フリーパスの方は無料:チケットの方は500円でご参加いただけます。


休講によりチケットの期限が切れてしまう方は期限を延長する形でご対応いたします。


ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。

部屋を快適な場所に

お部屋が快適になると、日々の過ごし方が変化します。


散らかって、汚れた部屋で休息の時間を過ごすのか


明るく清潔な部屋で休息を過ごすのかではまったく別の時間になると思います。


部屋に花をおき


心が喜ぶ絵や写真を飾り


好きな香りのお香やオイル


そしてできるだけおこったり、不浄な思いをもたないよう意識してみましょう。


消すことができなくてもいいと思います。


自分の思いを観察して見て下さい。


清潔に保ち、意識も清潔に、心が快適になるようなものを置くと部屋がとても神聖な空気になります。


部屋に入っただけでもストレスが消え、心地よさが生まれます。


仕事から帰って快適に休息の時間を過ごす為にはいい部屋づくりがとても大事です。


お寺や教会などは神聖な力があります。


集まる人が清らかな思いを持つことにより、その場所には清らかな雰囲気が広がります。


緑を増やしたり、花を置いたりと空気と意識が気持ちいい場所を作りましょ♪










今後のプログラム!!

毎日暖かくとても夏の入り口という感じですね!

夏に向けて、プログラムの増設&変更を考えております。

会員様からの声やインストラクターの声を元に

更に質の高いプログラムを皆様に提供いたします。

決まり次第ブログでお知らせいたします。










2013年5月27日月曜日

大人気のアシュタンガヨガ☆

fikaのレッスンプログラムの中にアシュタンガヨガというヨガのプログラムがあります。

インドのマイソール地方で生まれた世界でも大人気のヨガです。

呼吸と動作の繋がりやエネルギーのコントロールを非常に大事にします。

パワーヨガの源にもなっているので、運動量も豊富で、動きと呼吸の流れは細かいところまで決まりがあります。

呼吸と動作を結びつけることで動的瞑想「ムービングメディテーション」効果があり、体も意識もとても気持ちがいいです。

運動量が多いので、これからの肌の露出が多くなる季節には女性にも大人気!

健康的にシェイプアップができます。

アシュタンガヨガ、オススメです♪












2013年5月25日土曜日

NEW LESSON 「リラクゼーションヨガ」

今月の16日から始まった新レッスン「リラクゼーションヨガ」


毎週木曜日13:30〜14:45で行います。


ゆったりとした動きで、丁寧に呼吸を観察しながらポーズを深めていきます。
基本的に立ちポーズは少なめで、初心者の方や疲れた方も無理なく行えるヨガです。


後半は特にリラックス要素を多めに、ブロックやクッションやベルトを使いながら疲れをとりましょう。


お昼下がりにピッタリの心地よいクラスです♪


はじめての方にもオススメのクラスとなっております!


次回は30日(木)13:30〜14:45です。


講師:アサコ先生


春のYOGAキャンペーン







2013年5月22日水曜日

5/19(日)ヨガを深める集中講座 レポート

先週末19日にfikaで開催した集中講座。(講師:谷戸康洋)


今回で先月に続き2回目となりました。



今回は満員になり沢山の方にお越しいただき本当にありがとうございました。


定員になってしまい参加できなかった方は申し訳ありませんでした。



一時帰国していたリョウさんや東京から篠さん、遠くからありがとうございました。



先月からホームスタジオで3時間の集中講座をさせていただいて皆様のヨガを少しでも楽しく深めていけるお手伝いができたらと思っています。


今回のテーマは

「安定した土台と軸を味わおう!立つアサナ&逆さまで立つアサナ」




そして自分自身の勉強にもなっております。



今回もチャンティングのお勉強~かんたんヨガ哲学~肩のストレッチ、立った状態で土台の大切さを知る方法など逆転のポーズになる準備をして逆転のポーズに取り組みました。



スタジオが暑かったので汗をかきながらも、笑顔で取り組んでいる姿が見ていてとっても嬉しくなりました。



普段ではあまり行わない逆転のポーズなども行ない、皆さん積極的にチャレンジ‼



はじめての方たちはゼロから説明していくつかのステップでほとんどの方がはじめてでも逆さまで止まることができました!わーい!



写真を撮ることを忘れてしまったので最後のシャバーサナです。



皆様お疲れ様でしたm(_ _)m



また次回も計画中です。


次回も普段のレッスンでは伝えきれないヨガの奥深さを集中的に行えたらと考えております。




今回の集中講座をもとにさらに磨きあげ満足してもらえるように改善する箇所は改善してまた開催いたしますのでご参加よろしくお願いいたします。



マクロビランチ×ヨガイベントレポート

今月11日に開催されたマクロビランチ×ヨガのイベントの様子です。


cafe moalaさんの主張マクロビランチ♪




はじめてのかんたんヨガを終え、まずは食前のスムージー。

この日のスムージーは、小松菜・にんじん・りんご・バナナ・デコポンを野菜4:果物6の割合で作りました。

果物を多めにしたので皆さんとても美味しそうに飲んでいただけたようです☆

ヨガの後、カラダを伸ばして使った後のスムージーって本当にカラダに染み込むような気がしてとても健康的な気持ちになれます!

スムージーを飲んでいる間にご飯を炊いて待ち遠しいー!!

玄米カレーにラタトゥイユにピクルスにこんにゃくとひじきの煮物に大満足。

野菜だけの食事に心配していた方も美味しくて大満足。

食べやすく美味しく皆おかわりで大満足。

スムージーからプレート2杯分食べて相当お腹いっぱいだったのでは?




次回も出張で来てもらえるよう交渉します!

ヨガでカラダを気持ちよく動かして、カラダに優しく美味しいランチでお腹いっぱいになるのは幸せです♪

次回の企画をお楽しみにー!

2013年5月20日月曜日

ケン・ハラクマ先生によるアシュタンガヨガ&キレイになるヨガ 夏の八ヶ岳ワークショップ3days

2013,6,28(金),29(土),30(日)


夏のケン先生のWSではキレイになるヨガの指導者養成コースの他にワークショップも3日間開催されます!


アシュタンガヨガやキレイになるヨガ、リラクゼーションヨガなどケン・ハラクマ先生の魅力、教えを存分に味わえるワークショップとなっております。

女性のヨガへの取り組み方や、今という時代でのヨガへの取り組み方などのお話は是非皆様にご参加いしてほしいです。おもしろおかしく、深いことをシンプルに伝えてくれるケン先生だからこそのワークショップは心地よく素晴らしい時間になること間違いなしです。

ケン先生による八ヶ岳スペシャルワークショップ3days!!

今年のWSはヒーリング&リラクゼーションヨガ&アシュタンガヨガの恒例のマイソールに加え、パドマアーサナ、後屈系、逆転系のポーズなどスポットを当てた特別クラス、そしてキレイになるヨガのWSとなっております!!

夏の涼しく心地よい八ヶ岳でケン先生とのスペシャルな時間を過ごしませんか?








【日程】

◇6月28日(金)

◆18:30~20:00 ヒーリング&リラクゼーション&プラナヤマ(呼吸法)、瞑想、ヨガのお話(座学)



◇6月29日(土)

◆7:00~9:30 アシュタンガヨガ・マイソールクラス(定員30名)

◆10:00~12:00 WS①:「各々の身体やレベルに合わせたバックベンドの取り組み方」

◆12:00~お昼休み

◆14:30~16:00 キレイになるヨガWS


◇6月30日(日)

◆7:00~9:30 アシュタンガヨガ・マイソールクラス(定員30名)

◆10:00~12:00 WS②:「各々の身体やレベルに合わせたパドマアサナとシールシャアサナの取り組み方」

◆12:00~お昼休み

◆14:30~16:00 キレイになるヨガWS



【内容】

◆WS①

◇前半「各々の身体やレベルに合わせたバックベンドの取り組み方」

・腰痛や身体に支障の有る方
・ブリッジを楽に上げたい方
・ドロップバック&カムアップをしたい方
・更にバックベンドを深めたい方



◇後半「座学:アシュタンガヴィンヤサシステムと呼吸の関係について」

・ポーズをより深める為の呼吸の仕方


◆WS②

◇前半「各々の身体やレベルに合わせたパドマアサナ(蓮華座)&シールシャアサナ(頭立ち)の取り組み方」

・パドマアサナが痛みや支障が有って組めない方
・楽にパドマアサナを組みたい方
・既にセカンドシリーズを練習していて更にパドマを深めたい方
・シールシャアサナが初めての方
・シールシャアサナを安全に心地よさを味わいたい方
・セカンドシリーズの7つのヘッドスタンディング等のバリエーションを深めたい方


◇後半「座学:男性と女性のヨガの取り組み方について」


【講師】

ケン・ハラクマ


【定員】

マイソールクラス:30名

WS:20名


【参加費】

①一般参加 ②今井&谷戸生徒&TT受講済みの者

A:ヒーリング&リラクゼーションWS(1.5h) ①4,000円 ②3,500円

B:マイソールクラス ①4,500円 ②3,500円

C:WS①(2h) ①5,000円 ②4,000円

D:WS②(2h) ①5,000円 ②4,000円

E:キレイになるヨガWS⑴ ①4,000円 ②3,500円

F:キレイになるヨガWS⑵ ①4,000円 ②3,500円


【複数クラス割引】

オールクラス ①31,000円→28,000円 ②25,500円→23,000円

1day ①13,500円→12,500円 ②11,000円→10,000円

マイソールクラス+WS(2h) ①9,500円→9,000円 ②7,500円→7,000円

【会場】

ホテル「風か」

〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町上の原3989-1




【参加申込方法】 


件名に「ケン・ハラクマWS@八ヶ岳 参加希望」 本文に以下を記入の上、メールにてお申込み下さい。

(1)氏名 (2)参加希望のクラス (3)携帯電話番号 (4)パソコンからのメールが受信できるメールアドレス

お申込み確認後、参加費の振込先をお知らせ致します。

定員になり次第締切りますので、お申込みはお早めに!


【お問合せ・お申込み】

090-9000-7732(今井)

090-8846-4891(谷戸)

studio.fika@gmail.com


6/29,30 ケン・ハラクマ先生によるキレイになるヨガ・夏の八ヶ岳指導者養成コース




今年もケン・ハラクマ先生が山梨・小淵沢に来ます!!


いよいよ来月となりました!


日本のヨガ界の第一人者のケン・ハラクマ先生は全国どこへ行っても大人気です。


早い段階で定員に達することが予想されますのでお申込をお考えの方はお早めにお申込をすることをオススメいたします!


今回はケン先生によるオリジナルプログラム「キレイになるヨガ」の指導者養成コースが夏の八ヶ岳で開催です!


ヨガ初心者の方に指導するのに、またヨガでキレイになりたい女性を指導するのに最適なプログラムです。




以下詳細


「キレイになるヨガ 夏の八ヶ岳指導者養成コース」


運動不足の方や運動が苦手な方、年齢を問わず誰でも無理なく


出来るやさしいプログラムです。


ヨガのアーサナをベースに初心者向けにアレンジされているので


楽しくスポーツ感覚で行うことが出来ます。


養成コースでは、アーサナ(ポーズ)の実践及びテクニカル、ヨガをする前の準備と


簡単な哲学を学びます。初心者向けに指導するプログラムとして最適です。



【日程】

2013年6月29日(土),30日(日)

13:00~19:00(2日間計12時間)



【内容】


プログラム構成 (初心者向け指導用ヨガプログラムとして最適)

①キレイになる太陽礼拝

②スタンディングポーズ

③シッティングポーズ

④寝ながらのストレッチ

⑤リラックスのポーズ

⑥ヨガを学ぶための基本的な考え方と簡単なヨガ哲学


【参加後の特典】


①受講最終日 IYCキレイになるビギナークラス指導資格認定書をケン・ハラクマより授与。お好きな場所で指導可。

②受講後IYCキレイになるヨガ養成及びワークショップ無料参加可。

③IYCコミュニティーメンバー登録制度申込可。

http://www.iyc.jp/instructors/iyccommunity

詳細はコース内で説明いたします。


【参加資格】

初心者向けに教えたいインストラクターの方、多少ヨガの経験がある方、またはこれからヨガをはじめたい方、明るい方でしたらどなたでも可。男女・年齢制限なし。


【会場】

ホテル「風か」

〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町上の原3989-1


【定員】

15名


【講師】

ケン・ハラクマ


http://www.iyc.jp/kenharakuma/profile

http://vimeo.com/10586316#


【参加費】

65,000円(キレイになるヨガDVD&テキスト付)


【キャンセルについて】 

・コース開始日の1か月前までキャンセル料はかかりません

・コース開始日の10日前迄:キャンセル料30%

・コース開始日の10日前以降:キャンセル料100%


【参加申込方法】 


メール: studio.fika@gmail.com


キレイになるヨガ指導者養成コース参加希望と明記の上、①氏名(フルネーム)・②生年月日・③ご住所・④携帯番号と、 ⑤顔写真1枚添付の上、ヤト宛(上記メールアドレス)までお申込みください。

申込後1週間以内に参加受付済みのお返事と参加費お振込先のメールにて差し上げます。 携帯メールからでも申し込み可能です。 携帯からのお申込みの場合は受信設定を許可にして下さい。

*定員になり次第締め切ります。参加費支払い後正式申込完了。


【お問合せ・お申込み】


090-9000-7732(今井)

090-8846-4891(谷戸)

studio.fika@gmail.com(谷戸)




2013年5月16日木曜日

ヨガは敷居が高い??

ヨガを始める前の方からこんな言葉をよく聞きます。

「ヨガは敷居が高い」

ヨガをしていると、何で?と思うかもしてませんが、ヨガをしたことがない方は結構このように考えている方が多いようです。


ヨガをする人は体が柔らかい、ヨガスタジオはスタイルがよく柔らかい人が多そう、硬いから恥ずかしい、と思う方も多いようですが、

そんなことないですよ。


そのように思っている人にヨガに触れていただきたくイベントで行ったのが、体が硬い人限定企画「体が硬い人のはじめてヨガ」です。


山梨でヨガの魅力を少しでも多くの方に伝えられたら、発信できたらと考えております。


ヨガは体が柔らかくなること、スタイルがよくなることが、最終目的なイメージだと思いますが、そんなことないんです。


日々、無意識に使っているカラダを大切に思うこと、普段外に向いている意識をいかに自分に向けてあげるか、姿勢を改善、バランスをとることで日常にとても素晴らしい効果があらわれます。


ヨガの効果の副産物てきなところで柔らかくなったり、細くなったりしていきます。


年齢問わず柔らかくなったり、筋力がついてくるときっと嬉しいことだと思います。


カラダは一人一人、骨格も違えば筋力も違い姿勢も違えば食べるものも違います。


得意なポーズもあれば苦手なポーズも誰でもあります。


ヨガはポーズの完璧を求めるものではありません。


年齢・体力に関係なく、もちろん硬くてもどなたでもご参加いただけます。


呼吸を整え、カラダを伸ばし、ココロもほぐしに一度体験をしてみてください。


ヨガいいですよ〜。


スケジュールやプログラム、参加方法などわからないことがあればお気軽にお問い合わせ下さい。











2013年5月15日水曜日

明日16日からはあさこ先生によるリラクゼーションヨガが始まります!

明日16日から新プログラムがスタートいたします。

あさこ先生によるリラクゼーションヨガです!

13:30〜14:45のお昼の時間帯での開催となります。

今月は16日、30日を予定しております。

6月からは毎週木曜日に開催いたします。

お昼下がりの心地良い時間帯にリラクゼーションをメインとしたヨガを体験してみてはいかがでしょうか?

お待ちしております。







2013年5月13日月曜日

5/19(日)ヨガを深める集中講座「安定した土台と軸を味わおう!立つアサナ&逆さまで立つアサナ」

来週の日曜日は「ヨガを深める集中講座「安定した土台と軸を味わおう!立つアサナ&逆さまで立つアサナ&座学」をさせていただきます!

時間は10:00~13:00の3時間です。

逆転のポーズがはじめての方から、好きな方までレベルに合わせた逆さまの軸を掴みましょう!

頭が下になり、足が地から離れるというのは日常では味わえない体験なので最初は恐怖心もあると思いますが、レベルに合わせた段階を用意いたします!

終わる頃には逆転のポーズ類が楽しくハマってしまうかも!?

頭が下になり土台になる様々なアサナのバリエーションをお楽しみ下さい。

頭立ちの感覚を得た後はスタンディングのポーズの意識も変わる!?

お楽しみに♪

そして今週からfikaでは木曜日の13:30~14:45 リラクゼーションヨガ(あさこ先生)がはじまります!

昼下がりの気持ちいい時間にリラクゼーションを体験してみて下さい♪



時間:5/19(日) 10:00~13:00(3h)

料金:4,000円

講師:谷戸康洋

ご予約・お問合せ
studio.fika@gmail.com
055-269-8967

春YOGAキャンペーン開催中

スタジオ・フィーカでは春のYOGAキャンペーンを開催しております。

期間中はとってもお得な料金でレッスンを体験することができます。


キャンペーン期間中は4回券(有効期限2ヶ月):7,800円が3,800円というお得な料金で体験することが出来ます!

1つのクラスに4回でても、4回全て違うレッスンに出てもOKです!

クラスはレベルや気分に合わせ様々なクラスがございます。

自身のカラダに合わせたクラスをお選び下さい。


今週16日からは新クラス「リラクゼーションヨガ(アサコ先生)」が始まります!

まずはお得なキャンペーン期間中にご体験してみてはいかがでしょうか?

仕事の疲れや、日々のストレスをリセットして、ゆったりとした呼吸をする時間、縮こまった体を伸ばす時間をフィーカでお過ごし下さい。


ヨガで健康的にダイエット 「ウエスト周り・骨盤編&酵素スムージー」


今週末18日(土)はヨガで健康的に部分痩せダイエット「ウエスト周り・骨盤編&酵素スムージー」が開催されます!

今回のイベントではウエスト周り・骨盤にフォーカスしたヨガプログラムを行います!

担当は内藤久美子先生です!健康運動指導士の資格もお持ちの内藤先生の健康的ダイエットクラスです♪

体の基盤となる骨盤を整えることにより、内臓の動きが活発になり、姿勢もよくなります。

姿勢がよくなると、体の機能が働き出し、より効果的なデットクス&ダイエットに繋がっていきます。

お尻もキュッと引き上がり、お腹まわりも骨盤に意識を向けることによりあっという間に細くなってきます。

今回のイベントは12:00というお昼からの開催となっております。

お昼ごはんを食べずにお越し下さいね♪

お昼を食べずにお越しいただき、レッスンの後に酵素スムージーを飲んでさらにデトックス。



動いて、スムージーを飲んで外からも内からもデトックス♪

きっと−◯kg?

ご参加お待ちしております!


日時:5/18(土) 12:00〜14:00

講師:内藤久美子

料金:3,000円

ご予約・お問合せ
055-269-8967

2013年5月12日日曜日

5月3週目のスケジュール

13日(月)
・10:00~11:15 姿勢改善ヨガ(内藤先生)
・19:00~20:15 デトックスアロマヨガ(なお先生)

14日(火)
・10:00~11:15 リラックス陰ヨガ(藤江先生)
・19:00~20:15 はじめてのアシュタンガヨガ(谷戸先生)

15日(水)
・10:00~11:15 デトックスアロマヨガ(なお先生)
・13:30~14:45 ハタヨガ(谷戸先生)

16日(木)
・10:00~11:15 ゆったりヨガ(内藤先生)
13:30~14:45 リラクゼーションヨガ(麻子先生) NEW LESSON!!
・19:00~20:15 アシュタンガヨガ レッドクラス(谷戸先生)
・20:30~21:45 快眠ストレッチヨガ(谷戸先生)

17日(金)
・10:00~11:15 気持ちいいヨガ(るみ先生)

18 日(土)
・7:00~9:45 アシュタンガヨガ マイソールクラス(谷戸先生)
・10:00~11:15 はじめてのかんたんヨガ(谷戸先生)
12:00~14:00 ヨガで健康的に部分痩せ「ウエスト周り・骨盤編」酵素スムージー付き!!(内藤先生)

19日(日)
・7:00~9:45 アシュタンガヨガ マイソールクラス(谷戸先生)
10:00~13:00 ヨガを深める集中講座「安定した土台と軸を味わおう!立つアサナ&逆さまで立つアサナ&座学」(谷戸先生)
・13:30~14:45 午後のお昼寝ヨガ(谷戸先生)

赤字の16日(木) 13:30~14:45 リラクゼーションヨガ(麻子先生) は16日からはじめる新レッスンです。
是非お試し下さい。
タイトル通りのリラクゼーションを追求したクラスです。
お昼後の気持ちいい時間のリラクゼーションヨガでココロもカラダもリラックス♪

ピンク字はイベントレッスンです。







12日(日)のレッスンスケジュール

昨日の雨が上がり最高に気持ちのよい空が広がっています。

濃い青の空と真っ白い空!!

最高ですね!!


本日は
・7:00~9:45 アシュタンガヨガ・マイソールクラス
・10:00~11:15 マタニティヨガ(次回は5/26(日)です)
・13:30~14:45 午後のお昼寝ヨガ


ヨガ好きな方も、はじめての方もお待ちしております♪







2013年5月10日金曜日

本日10日のスケジュール

今日も暖かくなりそうですね♪

本日は10:00〜11:15でるみ先生の気持ちいいヨガが開催されます。

暖かく気持ちいい日にカラダを伸ばしに来ませんか?

2013年5月9日木曜日

BLUE STAR MAGZINE

先日創刊されたBLUE STAR MAGAZINE(ブルースターマガジン)でヨガのページの監修をさせていただきました。

山梨の女性をターゲットに、理想のヴィジョンを描く女性を支援していくと共に、ただ生活するだけの山梨ではなく、学ぶ楽しみ、誇りの持てる山梨への意識向上をミッションとして掲げているフリーペーパーです。


地元の山梨を離れ県外へ進学する学生は7割に達しているそうです。


地元を離れずとも山梨でも叶えられる夢や魅力も沢山あります。

そんな山梨の魅力と女性の橋渡しとなる紙面です。


そのブルースターマガジンの中で、ヨガのページの監修をさせていただきました。


撮影はfikaで行い、楽しい撮影となりました。


イラストはたけいみきさんです。


紙面の雰囲気にピッタリなイラストが素敵☆


見かけた際は是非ご覧になってください♪