2013年2月28日木曜日

2/28(木)レッスンスケジュール

昨日あたりから徐々に暖かくなってきましたね。

ヨガをしていても寒さが気にならなくなり、気持ちよーくカラダもココロも伸びます。

スタジオは窓が南向きなので太陽がある日は床の木が暖まりポッカポカです。

本日の予定です。

◆10:00〜11:15 ゆったりヨガ
◆19:00〜20:15 アシュタンガヨガレッドクラス
◆20:30〜21:45 快眠ストレッチ

以上のクラスでお待ちしております。

本日もちょっと疲れたときは深呼吸でお過ごし下さい。


1週間のレッスンスケジュール

1週間のレッスンスケジュールです。
星の数は運動強度を表しています。
星の数が少ないほど、運動量が少なく、星の数が多いほど運動量が多いです。

ご自身のレベルや目的に合わせて最適なレッスンをお選び下さい。

レッスンについてのお問合せ・ご予約は

055-269-8967
studio.fika@gmail.com

までお気軽にお問い合わせ下さい。









2013年2月25日月曜日

ケンハラクマ先生が山梨に!?

今年の6月、日本ヨガ界の第一人者の「ケンハラクマ先生」が山梨に来ます!!

今年で4回目のケン先生、in 山梨です。

アシュタンガヨガのワークショップや、ケン先生考案のキレイになるヨガのティーチャートレーニングが開催されます!!

fikaに通っていただいている方々はまだケン先生のレッスンを受けたことがない方も多いと思います。ヨガとの向き合い方、女性のヨガ、など話がとっても面白く、こうじゃなきゃいけないと固まっている考えを楽しく柔らかくしてくれます。


詳細は後ほどアップいたします!!

ケン先生のプロフィール

2013年2月23日土曜日

23日(土)指導者養成コース風景

土曜日の午後はヨガインストラクター養成コースの時間です。

残すところ今日を入れて後2回。

今回の32時間もあっという間に終わってしまいそうです。

レッスンを構成する際の対象、目的などを考えながら、チーム別で構成を作り発表をしました。そしてパンチャ・コーシャ(人間五蔵説)についてお勉強。

今日も笑顔の多いコースです。



2013年2月21日木曜日

3/16,17 湊洋二先生&有紀先生による八ヶ岳ワークショップ

3月16日(土),17日(日)に八ヶ岳に湊洋二先生&有紀先生が来ます!!























札幌から湊洋二先生と有紀先生が山梨で特別クラスを開催です!!

美脚美尻骨盤ヨガや女性のためのクラスなど各地方でキャンセル待ちが出る程大人気のクラスを八ヶ岳での開催です!!

私、谷戸も何年も前から本当にお世話になっていて、考え方や人柄、ヨガの知識や感覚、どれをとってもとっても学ばせていただいております。

今回はアシュタンガヨガ・マイソールクラス×2クラス目で見るプラーナ、感じるヴィンヤサWS美脚美尻骨盤ヨガWS+α お月さまとお友達になろう!&女性性を引き出して輝こう!の4クラスの開催です。

どのクラスも必見の超オススメワークショップです。
美脚美尻骨盤ヨガは男性参加もOKです!!
固くなってしまっている骨盤周りの筋肉が解れていきますよー!!


洋二先生の柔らかさ、感覚、意識の向け方など、指導者の方にもオススメです。
そして有紀さんの女性のヨガの取り組み方や身体への気遣い、母としての魅力、経験など有紀先生のクラスも是非受けていただきたいです!!

そして土曜日は前回大好評だったスープカレーパーティーです♪

【日時】
2013年3月16日(土),17日(日)

◆16日(土)
①マイソールクラス
9:30~12:00

②目で見るプラーナ、感じるヴィンヤサWS
12:30~14:30

終了次第スープカレーパーティー♪

◆17日(日)
③マイソールクラス
9:30~11:45

④美脚美尻骨盤ヨガWS+α お月さまとお友達になろう!&女性性を引き出して輝こう!
12:30~15:00

【内容】
◆目で見るプラーナ、感じるヴィンヤサWS
クラス中に先生の声かけで「呼吸、呼吸」や「プラーナ」と良く聞かれますよね? どうしてそれほどまでに意識をするのでしょうか? 何が大事なのでしょうか? だって皆さんは無意識に呼吸をしているではありませんか! どんなにキツイポーズをしたからと言って 呼吸は止まりませんよね? プラーナって何ですか? などなど...
先ずはポーズ(アーサナ)をする前に呼吸を理解し自分の目でプラーナを見てみませんか? 実際に感じて、見てみる事で今まで以上に呼吸に意識が向けられるはずです。 その意識が呼吸プラーナの効果を高め、気持ちが良いと感じる事でしょう。 そして呼吸を感じ意識しながら、 気持ちの良いヴィンヤサとはどのような物か体感して見るWSとなります。
 
プログラム 
・ 呼吸&プラーナのお話 
・ 必見!目で見るプラーナ! 
・ 簡単なプラーナヤーマの実践 
・ ヴィンヤサを感じよう!太陽礼拝編

講師:yoji(湊 洋二)


◇美脚美尻骨盤ヨガWS+α お月さまとお友達になろう!&女性性を引き出して輝こう!
女性の多くが、下半身太り、ぽってりお尻、冷えやむくみ、生理不順や更年期、などの多くの悩みを抱えていると聞きます。そして男女問わずして、腰痛や肩こりなどの症状も代表的なお悩みですよね。
その原因になる事の多いと言われている「骨盤」や「股関節」。今回のWSでは、その悩みをまるごと解消してくれる 「骨盤」「股関節」をフォーカスしたヨガワークショップです。
もちろん、アーサナをする上での意識改革にもなる目からウロコの内容です。骨盤を意識する事で怪我を軽減し、内側からの拡がりも今までとは全く違う物になるはずです。骨盤を意識をして身体全体で小さな宇宙を感じてみましょう!!
各地WSでとても反響のあるクラスです。ご興味のある方は是非参加をしてクラスと前と後との違いも感じてください。
この山梨WSでは、先ず始めにその身体の向きや位置、意識付けを各参加の身体に合わせて、指導するアライメントクリニック特別WSです。
※ 指導者なら知っておいて下さい!骨盤股関節を知れば、自然とアジャストメント力がアップしますよ!

講師:Yuki(湊 有紀)

受講者の声
・ 立っている感覚がありアーサナが変わった。
・ 生理痛が無くなり経血期間が短くなりました。
・ 太ももが細くなった。
・ お尻が小さくなったと言われるようになった。
・ 腰痛がなくなった。
・ 身体が柔らかくなって動き易くなった。などなど
このように「骨盤」と「股関節」は私達の生活に密接に関わりがあるようですね。骨盤を整え、股関節の稼働域を拡げる事で身体へのひとつの光となることでしょう。もちろん身体のスペースも感じるはずですよ♪

【こんな方におすすめ】
身体が固い方、股関節が固い方
ヨガ実践者:アーサナを深めたい、怪我の予防
ヨガインストラクター:スキルをアップしたい、怪我の予防、
生理不順や更年期、不妊でお悩みの方 ※注1
腰痛や肩こり、冷え性、むくみ等 ※注2
※注意1、2、すべての原因が骨盤や股関節にあるのではないので、絶対では無い事をご理解下さい。

【料金】
・マイソールクラス:3,500円
・WS①目で見るプラーナ、感じるヴィンヤサWS:3,500円
・WS②美脚美尻骨盤ヨガWS+α お月さまとお友達になろう!&女性性を引き出して輝こう!:4,000円

・スープカレーパーティー:700円

セット割引
・マイソールクラス+WS①:7,000円→6,500円
・マイソールクラス+WS②:7,500円→7,000円
・全クラス参加割引:14,500円→13,000円

【定員】
30名

【場所】
高根保健センター
北杜市高根町箕輪697

【お問合せ&ご予約】
09090007732(今井)
09088464891(谷戸)
yasuhiro.yato@gmail.com

2/21(木)レッスンスケジュール

寒い毎日が続いております。

カラダが冷え、カチカチに硬くなりやすい季節なので日々のカラダのメンテナンスで快適な毎日を過ごしましょう!

本日の予定です。

◆10:00〜11:15 ゆったりヨガ
◆19:00〜20:15 アシュタンガヨガレッドクラス
◆20:30〜21:45 快眠ストレッチ

以上の3クラスです。

本日もワンダフルな一日を☆








2013年2月20日水曜日

いろんなfika発見‼

本や実際の店舗で「fika」を発見‼

雑誌BRUTUSの今月号は家特集。

表紙の家にFIKAが‼‼

そして今月ジャマイカの帰りに立ち寄ったNYでも偶然見つけたFIKA。

こちらはエスプレッソバーのようでした。

同じ店名を偶然に、しかも雑誌や世界で見つけて何だか嬉しかったです。

fikaはスウェーデン語でお茶をしようよ、みたいな意味がある単語です。

気軽にお茶をする感覚で立ち寄ってほしくこの名前にしました。
きっと他のfikaさんもお茶をするというような意味でつけていると思います。

ちょっと嬉しい出来事でした。










2013年2月17日日曜日

16日(土)指導者養成コース

16日(土)の指導者養成コースの様子です。

残り2回となり実際に指導する実践的な講座が増えてきました。

笑いが増えとても楽しそうな雰囲気です!


手作りトマトジュース

バイタミックスを使用してトマト100%のジュースを作ってみました!


☆トマト100%ジュース


材料(約2杯分)

新鮮なトマト 2個(約300g)⇒60キロカロリー

※完熟トマトを使うのがベストです。


トマトジュースの味は、

トマトを丸かじりしたまんまでしたww

水を入れていないので、少しドロっとしてます。

トマトが苦手な人はちと厳しいかもです。



~~~~トマトの解説~~~~~~~~

トマトに含まれるリコピンという

赤い成分は、有害な活性酸素の働きを抑える

抗酸化作用があり、ガンや動脈硬化などを予防

してくれます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ちなみに、市販されているトマトジュースは、

コップ一杯180mlに対して

砂糖7g、塩分0.5gが含まれています。




といことで、バイタミックスで作ったトマトジュースにも

同じだけの砂糖と塩を入れてみました。

飲みやすくなったものの市販のものとは味が全然違いました。



市販されているものは例えるならケチャップに近い味ですね。



結果は、トマト単品は微妙でしたので、

次は何かフルーツを入れて美味しさも追求します!















レッスンスケジュール


fikaスタジオスケジュールと担当講師です!
山梨で活躍されている素敵な先生ばかりです!
これからも素敵な先生、プログラムが増え、よい方向へと徐々に変化していくと思います。

まずは3回体験から初めてみませんか?

googleカレンダー(開催・休講状況はこちらをご確認下さい)
https://www.google.com/calendar/embed?src=studio.fika%40gmail.com&ctz=Asia/Tokyo


週間スケジュール(星の数は運動量を表します。)
レッスンプログラムはこちらから

月曜日

10:00〜 姿勢改善 ☆ 内藤久美子
19:00〜 デットクスアロマヨガ ★★ 望月なお

火曜日

10:00〜 リラックス陰ヨガ ★ 藤江智可
19:00〜 はじめてのアシュタンガヨガ ★★ 谷戸康洋

水曜日

10:00〜 デトックスアロマヨガ ★★ 望月なお
13:30〜 ハタヨガ ★〜★★ 谷戸康洋
20:00〜 骨盤ビューティーヨガ ★★ 池本香代子

木曜日

10:00〜 ゆったりヨガ ★ 内藤久美子
13:30〜 リラクゼーションヨガ ★ 渡辺麻子
19:00〜 アシュタンガヨガレッドクラス ★★★ 谷戸康洋
20:30〜 快眠ストレッチ ☆ 谷戸康洋

金曜日


土曜日

7:00〜 アシュタンガヨガ・マイソールクラス ★〜★★★ 谷戸康洋
10:00〜 はじめてのかんたんヨガ ★ 谷戸康洋

日曜日

7:00〜 アシュタンガヨガ・マイソールクラス ★〜★★★ 谷戸康洋
10:00〜 マタニティーヨガ(一般女性の参加もOKです。)(10月は第1,4日曜日開催)★ 前田志穂美
13:30〜 午後のお昼寝ヨガ ☆ 谷戸康洋




2013年2月14日木曜日

17日(日)までのスケジュール

◆15日(金)
・10:00〜11:15 気持ちいいヨガ(るみ先生)

◆16日(土)
・7:00〜9:45 アシュタンガヨガ・マイソールクラス(谷戸先生)
・10:00〜11:15 はじめてのかんたんヨガ(谷戸先生)
・12:30〜 インストラクター養成コース

◆17日(日)
・7:00〜9:45 アシュタンガヨガ・マイソールクラス(谷戸先生)
・10:00〜11:15 マタニティーヨガ(前田先生)
・13:30〜14:45 午後のお昼寝ヨガ(谷戸先生)







2月14日のレッスン

本日は快晴で気持ちよーく体が伸びそうなヨガができそうです♪

本日のレッスンは

◆10:00〜11:15 ゆったりヨガ
◆19:00〜20:15 アシュタンガヨガレッドクラス
◆20:30〜21:45 快眠ストレッチ

以上の3クラスです。

寒い冬で縮まった身体を伸ばしましょう!












2013年2月13日水曜日

あまりにも簡単な美肌法 8つのセルフケア

美プラスさんというサイトに簡単な美肌法についてわかりやすく掲載されていましたので
ご覧下さい☆
非常に簡単なケアの方法が掲載されていて、読みやすくまとめられているのでオススメです。

美プラス








ヨガの効能

「ストレスが少ない生活」や「適度な運動」はお金では買うことができませんが

ヨガは気持ちよく、カラダが伸びて、心もスッキリ、ストレスフリーに!

ヨガは安価で副作用のない薬です♪

未来の自分へ健康と美しいカラダをプレゼント!







2013年2月12日火曜日

足裏くんからのメッセージ

身体の縮尺図ともいわれる足の裏。

そこは第二の心臓とも呼ばれています。

そんな大事な足裏くんからのメッセージ。

可愛いイラスト付きでゾーンセラピー協会のページに掲載されていましたのでご覧下さい。

2013年2月10日日曜日

本日のバイタミックス・スムージー

本日のスムージーです。

スムージーといえばやっぱりバイタミックス‼





























バイタミックスとはアメリカ生まれのハイパワーブレンダーです。
毎分最大37000回転の驚異のパワーで食べ物の皮や種、硬い穀物もあっという間に粉々‼
植物の栄養素を全てしっかり吸収できます!
口当たりも滑らかになり飲みやすく美味しいんです♪

本日のスムージーはバナナとリンゴとみかんと大根を使いました。

みかんの薄皮までサラッサラになり、滑らかで美味しいです。

飲むと何時間か後には便通が来ます。

食物の栄養を無駄なく美味しく飲ませてくれるバイタミックスで作るスムージーを飲んでしまうと他のブレンダーのスムージーは飲めなくなってしまうかも。

朝から元気に過ごせますよ♪











2013年2月8日金曜日

本日のスムージー


























































本日のスムージーです♪

スムージーとは生の野菜と果物をまるごと使いブレンダーで水と混ぜ合わせた飲み物のことです。

栄養たっぷりで、お腹もとっても満たされます。

そして消化にいいので、便秘の方にもとっても効果的!

本日は
りんご、半分
バナナ、一本
キウイ、三個
ほうれん草、50g
水 適量

ほうれん草の青臭さは全くなくバナナの甘みとキウイとりんごの酸味と甘さがとても飲みやすかったです!