2013年8月29日木曜日

8/25,ヨガを深める3時間集中講座レポート




8月25日にfikaにて開催された集中講座の様子です。

ヨガを深める3時間集中講座とタイトルをつけているこのイベントはその名の通りヨガを徹底的に深める3時間となっております。

普段のレギュラーレッスンではお伝えすることのできない、体の使い方や意識の向け方、ジグソーパズルのようにパーツを大事にして、体のパーツが揃うことによりポーズが深まったり、安定したり、無理だと思っていたポーズができたりと、その為の準備のようなクラスを行いました。

一つのポイントだけ考えて、頭を必死に使ってポーズをすると周りが見えなくなってくる恐れがあります。

表情も意識もリラックスしていると体のことも意識もポーズ中にしっかり観察できます。

しかしポーズの形だけに100%意識がいってしまうと、体や意識の全体が見ることができず、無駄な力ばかりの、意識もラジャス的(活発になりすぎている状態)になり本当に大事なことが見えなくなってしまいます。

体の中には意識ができないところ、弱いところ、強いところ、硬いところ、柔らかいところ、様々です。

一人一人全然違います。

ポーズ以前に、そんな自分の体を味わうようなクラスをしました。


そしてその後はチャンティングのクラスを皆で練習しました。

今回のチャンティングではスヴァスティパータハというマントラを皆で練習しました。

最初は音もわからず、言葉も覚えられずでしたが徐々に声に出せるようになり皆の声の振動がとても心地よかったです。

マントラの単語の一つ一つの意味を理解しながら、ヨガの世界観を学びました。

次回もスヴァスティパータハを学びながらヨガ哲学を学び、タイトルの通りヨガを深める集中講座をお届けしたいと思います!


次回は9月中に検討しています。

未定なのですが祝日の月曜日の午前中にできればなと考えております。

よろしくお願い致します。

チャンティングの練習は◆9/14,9/24の早朝ヨガでも行っていますので興味のある方は是非ご参加下さい。

お待ちしております☆