2012年4月23日月曜日

ヨガ指導者&カイロプラクター養成コース説明会開催



















fikaでは通常レッスンプログラム以外にも指導者養成コースやカラダに関する講座やスクールも随時開講予定です!

今後開催されるfikaのヨガインストラクター養成コースや

カイロプラクターの養成コースの説明コースを

4/29(日)、5/20(日)に開催いたします。

10:00~ ヨガインストラクター養成コース説明会
13:00~ カイロプラクター養成コース説明会



聞いてみたいことや疑問に思っていることまで何でも聞いてください。

人のココロとカラダを健康、幸せのお手伝いのお仕事です。

ヨガのインストラクターや、カイロプラクターに興味がある方、なりたい方は是非ご参加下さい。

fika写真

fikaの外観写真やそれぞれのお部屋の写真です!

まずは外観写真です。

茶色い平屋の建物です!














中に入るとエントランスはとても高級感のあるモダンな空間です。

スタジオは県産材の杉を使用していてナチュラルな空間がとても心地よいです。














エステは明るい床を基調に落ち着いた雰囲気のあるお部屋になっています。

レンタルで1時間からのご使用が可能です。














エントランスやカフェの写真も近日中にアップいたします。

スタジオ&サロンは1時間からレンタル可能です。

詳細はfika(フィーカ)までお問合せ下さい。

055-269-8967
studio.fika@gmail.com

2012年4月18日水曜日

fika 5/1(火)プログラムスタート!!


山梨県昭和町に5月ヨガ&エクササイズプログラムスタート!!

初心者や高齢者から経験者まで本格的なレッスンが始まります。

自身のレベルに合わせたレッスンを15種類の豊富なプログラムからお選び頂けます。

カラダの中から美・健康を磨く、本来の美しさを引き出す場所。
をコンセプトに「ヨガ&フィットネススタジオ」「美・健康・癒しのサロン」「オーガニックカフェ」とカラダとココロが喜ぶ複合スペースです。
カラダに関する資格が取得できる養成スクールも随時開催予定です。


「スタジオ」「サロン」「カフェ」はレンタルスペースとしても様々な方にご利用頂けます。
レンタルスタジオ
レンタルサロン
レンタルカフェ


オープン記念割引
その1・・・オープン記念 入会金:3,000円0円
その2・・・通常体験1回:1,500円3回:3,000円
その3・・・すべての料金がオープン記念割引となります。料金表

【募集】
✻スタジオ✻
ヨガ&フィットネスインストラクター(委細面談)
教室を使用してスクールを開講したい方
イベント等でコラボレーションしたい方

✻カフェ✻
カフェスペースを使用して1日自分のカフェを開きたい方



GW開催※ヨガインストラクター養成コース(30時間)

お問合せはコチラ↓
studio.fika@gmail.com
055-269-8967
お気軽にお問い合わせください。

プログラム説明


★の数は運動量を表しております。

✻初心者向け✻


・やさしいヨガ(毎週月曜日10:00〜11:15) Yato

★☆☆☆☆

運動が苦手な方、高齢者でも安心して参加できる超入門クラスです。日常の不調は姿勢から、まずは正しい姿勢を身につけましょう!


NEW・ストレッチヨガ(毎週火曜日10:00〜11:15) Rico

★☆☆☆☆

日本のヨガ第一人者であるケンハラクマが、普段の生活で抱えがちのカラダの不調(腰痛・肩こり・不眠など)の改善をテーマにした、誰にでも簡単にできるヨガのプログラムをです。カラダが軽くなり、健康になれるストレッチヨガ。


・はじめてのかんたんヨガ (毎週木&土曜日10:00〜11:15) Yato & Rumi

★★☆☆☆

初心者の方でも気軽に参加できるゆったりと無理をしないで気持ちよい時間を過ごせるクラスです。


・リフレッシュヨガ(毎週木曜日19:00~20:15) Yato
★★★☆☆
参加者のレベルを見ながら程よく汗をかきながら、一歩先のポーズにもチャレンジしながら体の可能性を拡げていきます。1日の最後に気持ちよくリフレッシュ!

・心と身体に優しいヨガ(毎週月曜日19:00~20:15,毎週水曜日10:00~11:15) Kiyo
★☆☆☆☆
心身ともに優しいガイドでリラックス系のポーズをメインに進めていくヨガです。ココロとカラダの緊張を落としたい方にオススメです。


・快眠ストレッチ (毎週木曜日20:30〜21:45) Yato

☆☆☆☆☆

快眠生活サポート、リラックスして自律神経を整え、カラダとココロを深いレベルで緩めていくクラスです。


◆現在休講中・午後のお昼寝ヨガ(毎週日曜日13:30〜14:45)
☆☆☆☆☆
日々頑張っているカラダやココロをお昼下がりの気持ちいい時間に、眠りに誘われるようなヨガです。日曜日に心身ともにすっきりして月曜日からのお仕事を快適に♪


✻女性にオススメのプログラム✻


・骨盤リラックスヨガ (第1,3月曜日13:00〜14:15) Yoko

★☆☆☆☆(マタニティさんにもオススメです)

骨盤周りを緩めココロとカラダの安定を目指すプログラムです。
マタニティさんにもオススメしているクラスです。

・産後のママヨガ (第2,4月曜日13:00〜14:15) Yoko
★★☆☆☆(一般の女性もご参加頂けます。)
産後の骨盤を整えていくクラスです。
子連れ参加もOKなクラスですので親子でのヨガも楽しめます。

・デトックスフロー(毎週水曜日20:00〜21:15) Asako
★★☆☆☆
ここ最近大注目の骨盤に特化したヨガです!
女性の美しさは骨盤から!!

NEW・キレイになるヨガ(毎週土曜日19:00〜20:15) Rico
★★☆☆☆
日本ヨガ界の第一人者ケンハラクマ氏考案プログラムで、アシュタンガヨガをベースに初心者の方や運動不足の方でもやさしく体験できるようプログラムされたヨガです。ほどよく汗をかくこともできる運動量のヨガです。

✻アシュタンガヨガ✻


インドはマイソールに伝わる世界的に有名なヨガ。マドンナを始めとしたセレブが実践しパワーヨガの源流となったヨガです。

・はじめてのアシュタンガヨガ (毎週火曜日19:00〜20:15) Yato

★★★☆☆

アシュタンガヨガの基礎を学ぶクラスです。

・アシュタンガヨガマイソールクラス (毎週土日7:00〜9:45) Yato

★〜★★★★★

各自のレベルに合わせて、個々に指導しながら練習を行うクラスです。
はじめての方、慣れていない方はポーズの順番を覚えることからはじめます。マイソールクラスは時間内の何時からでも始められます。


✻伝統的なヨガの本質を深く学びたい方にオススメ✻


・ハタヨガ初級 (毎週水曜日13:30〜14:45)  Yato

★★☆☆☆

様々な流派がある中で、ヨガの源流とも言えるヨガ。
ハタ ヨガは伝統的でありながら、今現在最も広く受け入れられているスタイルです。
「ハ=ha」は太陽・吸う息、「タ=tha」は月・吐く息を表し、「ハタ」は太陽と月、陽(精神性)と陰(生命力)が一つに結ばれたものという意味。その2つのエネルギーのバランスを、ポーズやプラーナヤーマ(呼吸法)を中心に行い、コントロールし、調和させることが、ハタヨガの目的です。

2012年4月13日金曜日

fika情報⑤スタジオ見取り図





fikaの中はこんな感じです。

スタジオは20名程ヨガマットが敷けるスペースです。

カフェは16名入れるスペースです。

サロンはベッドが置いてある部屋が2部屋に待合室があるスペースです。

エントランスにあるショップスペースは美・健康・癒しのグッズが

並ぶと思います。

こちらは手作りで何か作っている方、ショップに置いてみたい方が商品を置くスペースです。

何か置きたい希望がある方はstudio.fika@gmail.comまでご連絡下さい。

アイディア次第で様々な使い方ができる空間です。

皆様のサードプレイス「第3の居場所」を目指します。

fika情報④場所、外観写真

今週末にマキノカオリ先生のWSが開催される「fika」の場所です。

甲府昭和ICから車で5分です。

甲府昭和ICを降りて左に、そしてすぐ左に入りアルプス通りに入ります。

アルプス通りを右手に曲がり、幸楽苑が右手にある交差点を左にまがり

水道局を通り過ぎ、右手に交番がある手前の道を右に曲がります。

そうするとfikaがすぐあります。

甲府昭和ICを降りて右に降りたほうが早いのですが、降りてすぐの車線変更が

かなり難しいので、初めての方は左に曲がることをオススメします。

fikaの住所ですが

山梨県中巨摩郡昭和町西条1458-1です。

しかし、まだナビには出ません。

地図と外観写真を載せますのでこれを頼りにお越しください。
















2012年4月11日水曜日

studio fika:短期集中✻指導者養成コース


昭和町新スタジオ「フィーカ」でヨガインストラクター短期集中コースを開催いたします。

フィーカ初の指導者養成コース。記念すべき第一回です。

第一回はGWの4日間、計30時間で開催いたします。

指導者を目指す方、身近な人にヨガを伝えたい方、今の職業にヨガを取り入れたい方、ヨガを深めたい方向けの初心者からでも指導者を目指せるコースです。

ヨガの基礎哲学、呼吸法、瞑想法、指導方法、解剖学を学びます。

スタジオオープン&第一回記念で割安で受講できます☆


【開催日】
5月3日(木)10:30~17:00
5月4日(金)10:30~17:00
5月5日(土)10:30~17:00
5月6日(日)10:30~17:00
※上記日程+ホームワーク1日1時間

【コース内容】
・基礎アーサナ(ポーズ)の実践
・基礎アーサナの禁止事項、効果
・アライメント(姿勢)の基本原則
・アジャストメント:ポーズの正し方
・ヨガ専用補助器具の使用法(ブロック・ベルト等)
・解剖学講座
・呼吸法
・瞑想法
・リラクゼーション
・ヨガの基礎哲学
・クラスの構成、指導法
・グループワーク

【料金】
126,000円→113,000円(オープン&第一回記念割引)

【コース特典】
コース修了者には修了証の発行
コース終了者は再受講が無料で受講可
10回券プレゼント
受講後は講座やワークショップへの割引

【講師】
谷戸康洋

【受講資格】
明るく熱意のある方
レベルに関係なく受講できます。

【申込方法】
メールにて受付
「studio.fika@gmail.com」
件名「短期集中指指導者養成コース参加希望」、
本文にお名前、ご住所、ご連絡先、返信用メールアドレスを明記の上お申込み下さい。

【お問合せ先】

055-269-8967

fika情報その③コンセプト編


今回のfika情報は「コンセプト」についてです。

フィーカの大きなコンセプトは「繋がり」です。

体と心の繋がり、自然との繋がり、人と人との繋がり
を大切に考えます。

スタジオ、カフェ、サロンでも繋がりも生まれます。

美、健、癒、知、楽、遊、の空間です。

そしてスターバックスのコンセプトにある

「サードプレイス」を目指します。

サードプレイスとは自分の第3の居場所です。

家でもない、職場でもない、もうひとつの居場所です。

居心地のいい場所です。

サードプレイスがある人は仕事や家でのストレスから離れられるので
心豊かな日常生活が送れます。

そんな場所を目指しています。

レッスンでない日も先生と話にきたり、友達とワイワイしたり、本を読んだり、
ボーッとしたり、マッサージを受けてみたり、ヨモギ蒸しで体を温めたり
体と心が喜ぶナニかがあります。

サロンの方は担当の方が違うのでどんなメニューが入るか詳しいことはわからないのですが
カイロプラクティック、ヨモギ蒸し、アロマテラピーなどが入るようです。

楽しみですねー!

皆様ももう少しで始まるフィーカを楽しみにしていてくださいね♪

fika情報その②ネーミング編

新スタジオ「fika」の名前の意味です。

fikaの中にはスタジオを始めカフェ、サロン、ショップスペースと様々なフィールドがあります。

そのフィールドはレンタルスペースとして使用することもできます。

スタジオは各種教室、セミナー、お子様連れのサークルなどなど

サロンは整体師やセラピストの皆様が独立開業する前の練習として、スクールを卒業したけど練習の場がない方や、予約が入ったときにのみ借りたい方のために
マッサージベッドが用意されていて1時間から定期的にレンタルできるスペースです。

オープンからカイロプラクティックやアロマセラピー、よもぎ蒸しなどが始まります。

カフェも1日借りたい方(パーティーなどでの使用も可)にはレンタルして頂けます。

多目的にアイディア次第で拡がり、スタジオ、サロン、カフェの繋がりが生まれます。


で!

フィールド「field」を貸す・借りるの頭文字の「ka」を取って「fika」です。

そしてそして

「fika」という単語にはスウェーデン語で「お茶をする」という意味があります。

つまり、お茶をするような感覚で気軽に集まって欲しいという意味が込められているのです☆

fika情報その①スタジオ編



いよいよ今月からスタートする新スタジオ「fika(フィーカ)」


fikaのスタジオ部門担当として


オープンまで少しずつ情報を更新していきます。




フィーカの中には様々な空間があります。


まず僕が担当させていただくのはスタジオ。


スタジオはマットが20枚ほど敷ける広さの空間です。


スタジオの床は全て山梨県産の杉を使用し、塗料はお子様が舐めても安心な自然塗料を使用しました。


地元の気のぬくもり、呼吸の気持ち良さを味わって頂きたい想いです。


シャワルームも一部屋あるので汗をかいても安心です。


スタジオのヨガプログラムには様々なレベルに合わせたヨガが登場します。


きっと自分にあったヨガが見つかります。